辺野古を歌われた民謡

♪二見情話

男 二見女童や だんじゅ肝清らさ 海山ぬ眺み 余所に勝さてぃよー

女 二見村嫁や ない欲しゃやあしが 辺野古崎坂ぬ上り下いよー

この歌を聞けば1971年復帰前を思い出す。

この歌に辺野古歌われているのは最近知った。

那覇の友人のお母さんが、俺に向って歌っているようだった。

お世話になった春子あんまーがこの歌を歌う時の表情を思い出す。

俺に何かを諭すように歌われていたようだった。

偶然インターネットで名前を検索すると長男さんが喪主で葬儀のお知らせがでてきた。

それで亡くなられたことを知ったが、生きておられれば、100歳ぐらいにはなっておられたのでは。

この歌と共に必ず思い出す。