台北駅

東京大衆歌謡楽団の台湾公演を見た。

沖縄公演と同じ日、同じころだったようだ。

台北駅での演奏会には沖縄より多くの聴衆がいた。

そして日本の歌に対する熱気?を感じた。

やさしく見ているような気がしたのだ。

俺もその画面に少し涙が出た。

その次に高雄の愛河河畔での演奏会を見た。

台北以上の熱気があった。子供たちもいた。

台北駅は俺が台北に行ったときのスタート地点だった。

1971年6月、那覇から基隆に行き、基隆から台北にやってきた。

台北駅のすぐ近くのYMCAホテルに泊まった。許昌街にあったが、

許昌という地名は知らなかった。今は三国志曹操の拠点だということはわかっているが、許昌街から始まったというのが面白い。

昨夜はその中国ドラマ「三国志」を聞きながら寝た。朝まで聴きっぱなし。朝起きて最初に見たのが中国ドラマ「三国志~趙子龍伝」。

今朝はそのドラマを見て、中国ドラマに飽きた感じがしての、東京大衆歌謡団の沖縄台湾演奏会だった。

これで正常な気分にもどった。