中国を知らない?

武田鉄矢今朝の三枚おろしを聞いた。

武田さんの知識、知恵には驚いているが、

武田さんの中国知識に少し疑問がある。

コロナは中国で発生したが、その原因の一つが中国で冷蔵庫が普及していないということを言っていた。中国に冷蔵庫が普及していない、とんでもない話だ。

中国人が自転車に乗っていたころのことでは。

私は最近まで毎年旅行していた。中国の知人宅に宿泊していた。夫婦二人で三世帯住宅に住んでいる。外国車を2台、マンションは各部屋に1台。各部屋に1台というのは、

マンションのワンフロアに5室あればエレベーターは5台あるということだ。

インターネットの普及、バスもスマホで支払い、乞食もスマホ払いということになっているそうだが、それは見たことがない。中国人は安物買い?とんでもない話だ。日本人は中国製品や韓国製品を安物買いをしている人が多い、車のタイヤなどもそんなのが多いが、中国人を家電ショップに連れて行くと一番高いものを買いのだが、経験していない人はわからないだろう。俺より若い武田鉄矢さんだが、彼の知識にはとうていかなわないと思いながら彼の番組を聞いてきた。彼の中国知識があまりないことを知って、本当は少し安心はしているのだ。完全ではなかったと。それにしてもタモリさんはすごいなあ。