柔道部顧問の先生が夢に

学校を訪ねていた

教室に行ったが

自分が何組だったか忘れていた

中学校だったのか、小学校だったのか

勤めていた学校だったのか

はっきりしない

職員室に受動部の顧問の先生が

校長先生だったのか、はっきり思い出せない

職員室には小学校の同級生がいた

章子さんという加治屋町から来る人だった

その人は覚えていなかったが

俺は覚えていることを語っていた

訪ねていったクラスの連中たちは

ガキ大将たちだったのか

俺がもらったお菓子のはこを、置いていたら

開けてあった

ばらばらになったお菓子を俺は拾った

へんてこりんな夢だったが、二人の先生だけは

はっきり覚えていた