向田邦子 吾輩は猫である

向田邦子の朗読をれいこさんという女性が読んでいる。

明け方聞いた。鹿児島の山下小学校時代に「吾輩は猫である」を読んだ思い出だ。向田邦子の小学校5年生時代をなぜか俺は懐かしんでいる。山下小学校に通っている姿を想像できるのだ。たぶん我が家の前を通って、高見馬場から電車に乗ったであろう。我が家の前を歩く姿も想像できる。昭和4年生まれ、私の母より2歳年下だが、学年は3学年下になるだろう。昨日亡くなったことを知った叔母は昭和5年生まれ、普通に生きていれば向田邦子さんも今頃最晩年を送っていただろう。プールには向田邦子さんと同じ昭和4年生まれのおばあちゃんがいる。私の高校時代の校長先生、その先生が若い時にそのおばあちゃんは習われたということで、プールで水中歩行をしながら語ったこともある。その向田邦子に関するコメントを今朝はYOUTUBE朗読に書き込んだ。

今朝はここからスタートだ。