安田生命ホール

新宿駅西口の安田生命ホール

名称は明治安田生命ホールになっている

そのホールで八重山小浜島のばあちゃん合唱団が

公演している

新宿西口安田生命ホール

東京落語会の落語研究会がそこで開かれたことがあった

俺も何度か行ったことがある

ひょっとしたら桂文楽の最後の高座、そこでだったかもしれない。

1969年頃のことだ

小田急デパートでアルバイトをしていたので

西口にはいつも出ていた

♪安里屋ゆんたが響く

俺が当時のように小田急でアルバイトしていたら

小浜島ばあちゃん合唱団の公演には飛び込んだだろう

観客席から指声が聞こえる

沖縄の郷里の観客もたくさん入場しているのだろう

なぜか思いだすのは「ちゅらさんNHKの朝ドラのあのおばあ、そしてちゅらさんを演じた国仲涼子

竹富島の上勢頭昇さんも思い出す。民宿泉屋のご主人。

鹿児島のおはら祭に竹富島の踊り隊が出場したことがあった。

その時踊っているおばさんに、上勢頭昇さんの消息を聞いたときに、「亡くなった」と知った時の衝撃、そんなことまで思いだしている。

沖縄八重山の人たちはあまり方言は使わない、沖縄で唯一標準語を話す人たちだ。

もちろん今の沖縄は全島標準語だが、方言札という方言禁止の教育が八重山できびしかったのだろう。テレビでじゅうぶん旅はできる。

わがテレビ旅はまだまだ続く、深い旅もしてみたいものだ。