人生とは何だ!

今朝見た夢だが、

内容がはっきりしない。

人生論をぶつけたような気がする。

彼に。

彼が応えたかどうかも記憶にない。

ただ夢に彼がいたことだけははっきり覚えている。

彼は生き続けていた。

まさに生き続けていた男だった。

俺は彼に人生論をぶつけた記憶はある。

しかし応えた記憶はあまりはっきりしない。

彼の行動が彼の人生論だった。

と今は思う。

彼が亡くなってからやがて20年になる。

彼は50代で亡くなった。

俺は亡き彼に、ときどき問いかけている。

人生はどうあるべきかと。

亡き彼は笑っているだろう。

「まだそんなことを」と。

彼のこたえを俺の心は聞く。

「俺を見ろ。すぐ死ぬんだよ」と。

悩んで何になる、明日を憂えて何になる。

「お前が大切にしているその老体は、もうすぐ壊れるのだ」と。

「痛いが何だ、そのうち死ぬよ」と彼が夢でこたえたわけではない。

夢で何を見たか、ただ彼が登場しただけ。

岡本太郎をほうふつさせた、俺は坂本竜馬二世と思っていた彼。

N貢だ。