日本大学芸術学部

坂本九ちゃんの♪カレンダーガールを歌う

日本大学芸術学部

彼を思いだす

日大芸術学部に合格したことが

誇らしげだった

日大の帽子を被っていた

日大の帽子、丸帽と書こうとしたが

ちょっと手がとまった

丸帽は慶応大学の帽子ではと

日大は丸帽、角帽。

彼の帽子姿が浮かんできている。

家は鹿児島で有名な料亭だった。

日大で三味線や小唄を勉強したのか、

小唄が上手だった。

彼の母親の店に行ったときに、

たまたま勝新太郎が来ていた。

見ればよかったと、今になって思う。

その料亭は俺の親父も接待で使っていた。

彼とは5年生の時に同じクラスになったが、小学校2年生ぐらいの時から

知ってはいた。

中学校3年で同じクラスになった。

卒業後も彼とはよく会っていた。

マークⅡに早々乗っていたが、彼女を乗せたのは、

結婚した女性が初めてだったのでは、

その人とも別れ、最後は一人で亡くなっていた。

定年になって中国から帰ってきてから、彼が亡くなったことを知った。

真ちゃん、天国にいるだろう。

今日は君を思い出しているよ。