前川清さんファミリー

前川清ファミリーヒストリー

8時40分、今終わった。

心を打った。

まずは驚いたことが、2月28日という日付だった。

戦時中中国で兵隊をされた前川清さんのお父さん、前川海蔵さんが、

中国満州から引き揚げて来られたのが、昭和22年2月28日だった。

1947年2月28日、ちょうど75年前だ。前川清さんは73歳、その後生まれたのだが、

俺には前川清さんのファンになった今、このファミリーヒストリーを見たことが感無量だったのだ。俺は前川清さんのファンではなかった。ずっと興味がなかった。

60歳になってから、たまたま「前川清の笑顔まんてんタビ好き」を見てから、前川清を知ったし、少しづつ興味がわいてきていた。同じ歳なのだが、藤圭子と結婚した時などは羨ましすぎて、彼に興味を持たなかったのだろう。「タビ好き」で彼の息子さんや娘さんも知った。二人とも感じがいいとはずっと思っていた。相棒のえとう窓口さんとのやりとりも好きだった。偉ぶったところがない男だと俺は思い始めていた。毎週彼の旅番組2本はビデオに録画して見ている。今日の「ファミリーヒストリー」はテレビで予告された時からずっと楽しみにしていた。そして、今見終わったのだが、このさわやかさは何だろうと自問自答している。そして何よりも驚いた偶然がある。何かわかりますか。ここを見ている人に問いたい。

今朝最初に、俺がここに書き込んだ記事をもう一度見てください。

【台湾二・二八事件】私は2月28日にはまずこの事件を思い出すのだ。それが、今日のファミリーヒストリー前川清さんの日本に帰国し日と同じだったということ。

昭和22年2月28日、前川海蔵さん帰国、台湾で二・二八事件発生。