香港

世界ふれあい街歩き ちょっとお散歩

「香港①九龍ネイザンロードへ」 2014年8月12日放送

最初の香港旅は、

1978年だった。

その旅から帰ってきてから、

なぜか運が開けた。

念願の仕事に出会ったのだ。

画面には重慶マンションが映る。

二度目の香港旅はここのホテルに泊まった

香港で一番安いホテルというふれこみだった

最初の旅で泊まったのはフラマホテル、

いいホテルだった。

安ホテルはバックパッカーに有名なホテルだったが、そこを出た後の怖かったこと。

後をつけられていたのか、スリの集団にやられた。

取られた金額は大したことはなかったが、すられる時の恐ろしかったこと。

数人の男が近づいてきて、車に押し付けられてすられた。

小銭入れだけで助かった。

近くのYMCAホテルに逃げ込んだ。

俺を見張っていた男たちが引き上げるまでそのホテルで数時間過ごした。

いないとおもって、やっとホテルを出たが、香港に滞在することが嫌になり、

逃げるように香港から脱出した。

そしてシンガポールに行った。

1982年夏のことだった。