♪夜霧のブルース

5位♪夜霧のブルース ディックミネ 昭和22年

美川憲一さんが歌った。

心には響かなかった。

ディックミネさんと水島道太郎さんの歌を昔聞いていた。

俳優の水島道太郎さんの歌にはしびれた。

4位♪女のブルース 藤圭子 昭和45年

3位♪港町ブルース 森進一 昭和44年

2位♪伊勢佐木町ブルース 青江三奈 昭和43年

1位♪柳ヶ瀬ブルース 美川憲一 昭和41年

俺たちの学生時代の歌だ。流行に無関心だった俺は聞いたことはあっても、

歌ったことはない歌ばかりだった。

せめて♪上海ブルースを期待したが、もう知っている人が少ないのだろう。

さて♪夜霧のブルースを知った時に、上司の昭和3年生まれのY部長に、聞いてみた。

「特異な歌だ」といって、宮崎のスナックで歌ってくださった。感動した。

その部長も亡くなっているが、今思いだしている。その時のスナックでの様子を。

30年ぐらい前だったが。

1981年俺は北京に短期留学をした。卒業旅行の最後が上海だった。

その頃はこの歌は知らなかったが、俺はその留学時代の友人たちと同窓会があったら、

この歌を歌いたいという夢がある。その同級生以外に歌っても、ただの歌だが、同級生たちは胸にしみるだろう。41年前の同級生たちだ。大学生が多かったので、ほとんどの人は19歳から21歳ぐらいだった。俺の夢はかなうはずだが、60歳になった彼らに俺はこの歌を聞かせたい。

♪なんにも言わずに別れたね 君と僕 ガーデンブリッジ 誰と見る青い月