テレビでの旅も

想像力があればたのしいものだ。

神戸三宮から淡路島に向かった。

三宮には何度か行ったことがある。

京都の大学で勉強していたころ、

三宮にも行った。

そこから淡路島に行くことができるとは知らなかった。

淡路島には台湾で知り合った人がそこの出身だった。

50年前の台湾の旅で知り合った人だが、テレビの映像に偶然その人が

映らないかと思ったりしながら、テレビ旅を楽しんだ。

宿で食べる旬のもの、自分もいつかそこで食べられるかもと、

思いながら見ていると、こちらまでおいしいものを食べた気持ちにもなる。

うず潮を見に行くバス旅だが、徳島鳴門に教え子がいた。父親はホテル経営者。

母親が学校訪問にホテルの調理責任者ときたことがあった。

そのとき、接待をしたことがあった。ぜひホテルに来てくれと言われたが、その時からもう30年経ている。ちゃんと観察すれば、実際に行くよりも経験することになるかもしれない。そう思いながら旅番組に臨んでいる。