思いがけない人と

出逢った。

今日はプールを休むつもりだった。

しかし、遅くなって休みたくなくなった。

6時出発をやめ、7時40分に家を出た。

8時40分、プール到着、10時半にプールを出た。

そしていつもの市場食堂に行った。

そこで呼びかけられたのだ。ここで逢ったことのある人を思い浮かべたが、

わからなかった。彼が帽子を脱いだので、ようやくわかった。

そして食事をしながら彼と語った。

彼とは、最近電話で語ったばかりだった。

彼は大盛とろろそば、俺はそばと天丼。

「相変わらず大食いだね」と彼が言った。

彼は母の食堂のお得意さんでもあったし、

母の家を買うとき仲介してくれた友人でもあった。

別の友人とこの店で逢ったことも話してくれた。

誰と会うのかわからないというのも楽しみに思いながら、彼と別れた。