2019年春節晩会

5時間の番組だからなかなか終わらない。

3年前の番組だ。

作曲家だった亡き義弟もこの番組は見ていた。

そう思うと簡単に消去はできないが、

消去しないと新しいものを録画できない。

俺の脳裏何が残るのだろうか。

テレビで見た懐かしい人が、記憶に残っている。

「私だけが知っている」徳川夢声池田弥三郎有吉佐和子

私の秘密高橋圭三、藤原あき、渡辺紳一郎藤浦洸

お笑い三人組江戸家猫八、楠敏江。

「事件記者」こどもの時に見た番組だが、出演者の記憶が今もあるのだ。

千代乃山、吉葉山鏡里栃錦若乃花朝潮

そんな記憶を遺そうと思って、テレビを見続けている。

日本の有名な大学教授からもテレビ講座で習った。

脳裏に何かが残るだろうという、消極的な学習方法だ。

ここの掲示板にどれだけの人間を書き込んだだろうか。

中国の番組を見ながら、中国の俳優、芸能人も少しづつ、

記憶にのかってはいる。