湖北省 武当山

中国の茶のコマーシャルに、

武当山が出て来た。

湖北省の山だ。

何度か誘われた。

いつか行くと思って、実行しなかった。

誘ってくれた義弟は亡くなった。

コロナ禍で中国には当分行けそうもない。

とうとう行かないで終わるのか?

まだあきらめたくはない。

三国志の旅もまだ終わっていないのだ。

四川省成都が残っている。

成都には行かなければ、三国志旅が完成しない。

孫権の南京ももう一度三国志を意識して旅をしたい。

曹操許昌もそうだ。

初めての台湾台北の旅で、行ったホテルがYMCAホテル。

そのホテルがあった場所が台北許昌街だった。

その時、許昌の意味さえ知らなかった。

もう一度、台北YMCAホテルに宿泊したくなった。

友人もいたのだ。卓鉄男さん。

お元気だろうか。80歳にはなっておられるかもしれない。