昼は映画館、夜は劇場!

最近では、運動の時間は12時で終了する。

プールに行って、12時には帰宅している。

11時半のTBSニュースを自宅でみる。

12時から映像生活が始まる。

中国芸能、中国ドラマ、録画番組の視聴。

4時から琉球放送の民謡番組をYOUTUBEで生放送。

投稿しながら見ている。その前に過去放送を1時間毎日見ている。

終わって5時からニュース。

8時過ぎまでまた映像を見る。

9時前にはベッドにはいる。必ず音声を聞きながら寝ている。

30分で寝付くのだが、12時過ぎには目が覚める。

音声を聞く生活が朝まで続く、落語や講談を聞くこともある。

すさまじいといえば、すさまじい生活なのだが、

何も身についていない。

真剣に学ばなければ身につかないということは、

ちゃんとわかっているのだが、

少年時代から、勉強したつもりで生きて来た。

死ぬまで勉強したつもりで生きるのだろうが、

捨て去った書物やビデオテープと同じように、

身に着けたと思った俺の知識。

すべて忘却するだけなのに。

「世の中がむなしき時と知りし時 いよよますます寂しかりけり」