沖縄と中国

1972年はその年だった

俺はその前年に沖縄女性史を卒業論文で書いて、

大学を卒業した。

そして沖縄で一生を過ごそうと決意して、

沖縄生活を始めた。

その年、沖縄での生活に疑問を持った。

いちど沖縄から離れてみようとして、

旅だったのが台湾だった。

沖縄本島から八重山経由での船旅だった。

台湾は基隆港に上陸した。

雑然としていた当時の台湾。

ここにもう一度来ようと思った。

そして沖縄から鹿児島に引き上げた。

中国語講習会が鹿児島でも始まった

すぐ習いに行った。

まさかその6年後に中国語を教えることになろうとは。

その動機をずっとここに書き込めば、

一編のドラマになるのだが。

1971年、1972年、俺の分岐点だったかもしれない。