まさか

定年後12年

何をしたか?

三国志を学んだ

三国志の旅もした

諸葛孔明三顧の礼のところに

数回訪問した

諸葛孔明は最も好きな人物の一人だ

ああそれなのにそれなのに

大変な間違いをしてしまった

来年の年賀状を昨日、ビックカメラに注文した

年賀状には毎年写真を取り込んでいる

来年の年賀状はその湖北省襄陽市隆中だった

そこで間違いが起こったのだ

諸葛孔明の名前を間違った

孔明を公明としたのだ

自分でパソコンを打ったのではなく、

店員に入れてもらった

その文字に違和感があった

公明の明がちがうのではという疑問は起こった

孔明の孔を間違ったとは

その時には気付かなかった

この12年間、俺は何を学んだのか

がっかりしている

昨日はビックカメラに印刷が終わったか尋ねたら、

すでに印刷は終了していた

来年はその一字の間違いから新年が始まる

ぼけの始まっている自分に気付く年になるかもしれない