北京老舎茶館

北京で生活をしようと思っていた時期があった。

毎日中国芸能に触れたかったのだ。

中国漫才を聞いて、京劇を見て、中国映画鑑賞。

中国の物価が安かったころなら、そんな生活もできたに違いない。

今はホテル代が最低1万円はかかる。

老舎茶館も一番安い席で5000円ぐらい。

中国旅は俺には手の届かないものになったかもしれない。

しかし、その毎日見たかった中国芸能が、自宅テレビで毎日鑑賞ができる生活になった。YOUTUBEでも過去の台湾・中国の歌謡ショーにも出会えるようになった。

自宅で中国を味わえる。素晴らしい夢実現かもしれない。

50年前には沖縄の土になろうとして沖縄に飛び込んだ。その沖縄のラジオもYOUTUBEで見ることができる。憧れた沖縄芸能も見ることができる。

東京を離れたのは1971年、寄席との別れがつらかった。

その名人噺家にもYOUTUBEで逢えるのだ。

凄い時代になった。夢の生活ができるようになった。

くしくも俺の興味は東アジアの芸能愛好。

本当は韓国朝鮮にも挑戦したいのだが、そこまでは時間が見つけられない。

弟が韓国語を50年勉強した。甥っ子は韓国大学院を卒業した。

韓国朝鮮を手に出来ないことだけが辛いが、大欲は無欲に近いともいう。

諦めなければならないこともあるのだろう。

明け方から中国芸能に浸っている朝、外は大雨だ。