桂三木助「ざこ八」

目覚めた時に5時を過ぎていた。

ベッドから出る時間だったが、出る気にならず。

落語を聞いた。

桂三木助の「ざこ八」、しかし二度寝をしていたので、

ちゃんとは聞いていなかった。

解説が玉置宏さん。

彼が最後に、「桂三木助を追っかけていた」というところは聞いた。

桂三木助を追いかけた時代があったのだと羨ましく思った。

昭和42年から寄席通いをした俺の時代は、桂三木助は故人だった。

俺が金原亭馬生を追っかけたということかと思った。

しかしそれでも俺の寄席通い時代に間に合った昭和の名人はいた。

桂文楽三遊亭圓生林家正蔵柳家小さん志ん生はまだ生存しておられたが、

寄席でみることはなかった。

師走になると落語を聞く時間も増えるのでは・・・