今川義元は悪人だった!

小学校低学年の時、

少年雑誌を夢中で読んでいた。

少年マガジンや少年サンデーが出る前だった。

その漫画に今川義元織田信長が出て来た。

主人公はだれだったのか。

ふと思い出したので、検索した。

幼年ブック、「さいころコロ助」が出て来た。

思い出した「さいころコロ助」だった。

その漫画に織田と今川がいたのだった。

織田信長の顔も今川義元の顔も覚えている。

俺が最初に読んだ歴史漫画だったかもしれない。

その後、ずっと織田信長は善人、今川義元は悪人というイメージがあったが。

今頃になって、今川義元を詳しく知りたくなった。

今月から始まる「徳川家康」の大河ドラマ、戦国武士についてしっかり考えてみようと思った。

今年は戦国時代追及になるかもしれない。

中国ドラマでは「水滸伝」「三国志」を徹底的に追求したい。

今年の目標が少しづつ見えてきた。