おおーきに

「おおきに」は絶滅危惧語?「なぜ鹿児島に浸透」記事に反響続々

離島に根強い伝承、そもそも「関西の若者は使わない」

南日本新聞のこの記事に、興味を持った。鹿児島弁ではないこの「おおきに」鹿児島でよく聞く言葉だった。小学校の時の友人、彼のお母さんがこの言葉をよく使っていた。

この記事を見て、真っ先に思いだしたのは彼のお母さんだった。彼の弁当まで思い出す中学校1年の時も彼と同じクラスだった。彼の弁当は毎日卵焼きだった。彼はその後鹿児島で有名なラーメン屋を創業し、ビルまで建てたが、彼もときどき「おおきに」を使っていたような気がする。会わないうちに10年経った。俺が歩けないので天文館に行かないからだが、学生時代は彼のおごりでよく天文館に飲みに連れて行ってもらった。