天文館でそば屋を探す夢

天文館界隈にいた

ぶらぶら歩きながらそば屋を探していた。

そば屋は知っている店がたくさんあったのだが、

なかなかそば屋に出くわせなかった。

古本屋にをぶらついたり、しているうちに

友人がラーメンの釜揚げをしていた。

彼は大きな店の店主だが、

小さな店でやっていたので、手伝っているのだろうかと思いながら

そのラーメン屋に座った。

10年会っていない友人だった。

俺も彼の店で50年前に仕事をしていたことがあった。

3月22日俺は鹿児島の病院に診察に行く。

その時西本願寺にもよろうと思っていた。

西本願寺から彼のラーメン屋に数十年ぶりに行ってみようかと考えていたので

そんな夢になったのだろうか。