ソウル梨泰院のニュースに

ソウルを歩き回ったときのことを思い出している

1975年当時は朴大統領だった

韓国も貧しい時代

俺は言葉も分からないで一人旅をした

日本統治時代の建造物が残っていたし

日本語も通じた

ミョンドンを歩いた、食事に冒険心がないので

うまいものを食った覚えはない

うどんを食ったらうどんばかり

きんぱを名前も知らず食ったらうまかった

ビビンバだけは名前を覚えて行った

ビビンバの故郷全州チョンジュで食べたビビンバのおいしかったこと

50年前の韓国旅で思いだす料理はそのビビンバだけだったが

安かったことにも驚いた 当時日本円で500円くらいだったような気がする

台湾遊学から帰って来てからのすぐのソウル旅だった