鰻地区 鰻池

清水良太郎さん、

偶然鰻地区に行くことにした。

50年前に、俺もそこに行ったことを思いだした。

鰻温泉に入り、温泉卵を食べた。

1977年頃だった。

テレビで思い出の場所に行くことの不思議。

たくさんの録画DVDから、今朝はこれを選んでいた。

そこで鰻温泉の旅を思い出した。

一人ではなかった。

そんなことまで思いだす。

清水さんのバス旅は枕崎を目指しているのだ。

1971年、俺は沖縄に挫折して鹿児島に帰ってきた。

そしてセールスマンの仕事をした。

鹿児島県をあちこち回って販売をした。

グループで回って売り込み。

いちばん景気がよかったのが枕崎だった。

漁師町でご主人は漁に出て不在。

奥さんたちに言葉巧みに教育機器のセールス。

56年ぐらい前のことだが、懐かしくもある思い出だ。

当時「男はつらいよ」を見たのかどうか、今思えば寅さんの心境でもあった。

そんなことまで、この番組で思い出している。