きなこ餅

今朝もきなこ餅を買った

最近はまっている

きなこ餅は祖母や母を思い出すのだ

亡くなってからきなこ団子には縁がなくなっていた

きなこ団子を食べていた最後は、母が食堂をやっていたころだったから

1985年以前になると思う

祖母のきなこ団子は1070年代だった

祖母を思い出している

鹿児島に中華料理の東天紅ができたのはいつだっただろうか

わが家から近い鹿児島銀行ビルの最上階にあった

バイキングがあったので家族で食べに行った

ばあちゃんはとても喜んでいた

定年後はバイキング通いをした俺だったが

最初の頃はこの東天紅のバイキングが

いちばん贅沢だった

きなこ餅で祖母を思い出し、東天紅迄思い出した