文豪温泉

名作の陰に名湯あり

太宰治 谷崎潤一郎の愛した温泉

12月23日

1月26日 7時37分

大学に入学して学部図書館に行った。

1967年のことだ。

そこに谷崎潤一郎全集があった。

それを全部読もうとして挑戦した。

高校時代親父が持っていた「鍵」という小説を読んで、

そのエロスがこわかった。18歳のときだ。

大学に入ったときは、そのエロスを読みt解こうとしたのだった。

部活やアルバイトを始めたので、学部図書館から足が遠のいた。

あの時学部図書館に通っていたら、もう少し本を読んだかもしれない。

川端康成は高校時代からよく読んでいた。

そんなことを思い出しながら、谷崎潤一郎細雪を書いたときのエピソードを見ている。