マンションに居住している夢

最初に見た夢は

1ルームマンションだった

そこのベッドに寝ていて、いつものようにラジコで音声を出し

聞いていた

隣のマンションには秀輝君が住んでいた

俺は音声が彼の部屋に聞こえないか気になっていた。

目が覚めて、思ったことは。

大学時代彼と同じアパートに住んでいたこと。

和室四畳半の部屋だった。

夢ではマンションになっていたのだから、夢では成長したのだろう。

もう一つはマンションに3階の部屋があることだった。一部屋が3階の部屋があるのだ。3階の部屋から見える景色が素晴らしかった。

大きな部屋の真ん中に音響製品を置いていた。

そしてなぜか弟とシェアしていたのだ。

どういう音声を聴く生活をするか夢の中で考えているときに

目が覚めた。

つまり秀輝君と弟の夢夫見たことになる。

1970年の面影橋アパートの生活の再現だったのかもしれない。