毎日新聞

4月入社直前「メールで内定辞退」はあり?なし?SNSで議論

*この記事を見て自分の事を思い出した。俺も製薬会社に決まっていたのに、そこを電話でドタキャンして沖縄に行った。その時担当者が激しく叱責されたことを。

そして沖縄に行った俺は臨時社員として新聞社で仕事を見つけたが、当時は外国人扱いでもあり、先行きに希望もなく、また沖縄に失望したのか、鹿児島に帰り、鹿児島でも職探しに苦労をしたことなどを思い出している。あの時その製薬会社に勤めていればどんな人生があっただろうかと。

その会社の株を持っていた母はその50年後。その会社が株式を上場して高価な価格になり80歳の時はその株が数千万円で売却できた。そんなことまで思い出しながら。俺は有為転変はあったが、定年前の4年間中国の高校に勤務した。それが我が人生の最高の仕事の想い出になったが、もしその製薬会社に行っていたら、その中国生活はなかっただろうとも。