2020-08-05から1日間の記事一覧

台北の踊り子

南京の、上海の、北京の踊り子。 俺が夜中の書き込みを見ていたら、 台北の踊り子を思い出した。 台北萬華の古い映画館で、踊子たちのショーを見た。 おもしろかった、楽しかったというより、 26歳の俺は、悲しかった。 こんな境遇にどうしてなったのだろう…

テレビを消した

テレビの前に座っている。 YOUTUBで中国懐メロ。 心が少し休まる。 テレビに追いかけられる生活をしている。 消去する大仕事が待っている。 録画したDVDは全部消去、読んだ本はすべて捨てる。 捨てないのは俺が写した家族の写真とビデオだけ。 おれの父母祖…

新しい海水パンツ

新品のパンツ 泳いでいる時、橙色は水に映えると思った。 いつも人のうわさをしているおばあちゃんたちが 何も言わない。 パンツに触れたのは、小学校の先輩の Mさんだけだった。 「新しいパンツね。誰が買ったのか、どこで買ったのか」と。 向田邦子の後輩…

75年前の8月5日 婚約者との最後

【ヒロシマの空白】75年前、焼け跡で捜し歩いた婚約者 手帳取得への高い壁 中国新聞デジタル

大連ダンスホールの夜 松原一枝著

目次 はじめに 大連阿片事件 阿片王・石本鏆太郎 男装の麗人・川島芳子をめぐるある誤解 張学良の抗日決意を知った男 もう一つの関東軍謀略事件 ダンスホールをめぐる医博児玉誠邸殺人事件の怪 碧山荘・苦力たちの夢のあと 大連のパトロンとテロリスト 敗戦…

阿炎の引退届を受理せず

共同通信 怒り心頭の錣山親方「本当に最低」強制休業時 相撲界は難しいものだ 人気力士の引退宣言 やがての相撲界の問題は 横綱大関三役をモンゴル籍の相撲取りが 占めた時 そう遠くはないだろう 俺は阿炎は好きだ 阿炎が消えれば、俺の相撲熱も 冷めるよう…

8月4日火曜日の

赤江珠緒のたまむすび 相棒は山里亮太 久しぶりに2週間続けて、この番組を聞いた。 ㋇5日水曜日が始まる。 明日は㋇6日、弟たちも70歳になる。 我が家の兄妹の平均年齢が68歳ぐらいになるのだ。 兄妹4人、昭和20年代に誕生した。 俺だけ、まだ孫がいない。 …

西条八十と野口雨情

俺の二人の詩人は この二人のような気がする。 西条八十は学生時代に構内で探そうとした記憶がある。 俺の東京デビューは彼の作詞の歌だった。 その歌は、今も毎日のプール歩きで歌い続けている。 ♪ 昔恋しい銀座の柳 恋の丸ビルあの窓あたり 広い東京恋ゆえ…

古関裕而と西条八十

大衆芸能を世に広めた偉人と詩人 「武田鉄矢の昭和は輝いていた」を聞きながら、 二度寝をしていた。 MCは武田鉄矢さんと須黒清華さん。 早大出身の須黒さんが、 第一声に「学生時代紺碧の空を歌っていた」。 から始まった。 聞きながら寝ていた。 そして夢…

桂米丸

「わが師今輔師匠」を聞いた。 桂米丸師匠79歳の時の話 何度か聞いたことのある噺だった。 今、亡き桂文治師匠の自叙伝風小説を読んでいる。 彼の師匠も古今亭今輔さんではなかったかと思い検索した。 文治さんの師匠は桂小文治さんだった。 昭和21年頃、今…