台北の踊り子

南京の、上海の、北京の踊り子。

俺が夜中の書き込みを見ていたら、

台北の踊り子を思い出した。

台北萬華の古い映画館で、踊子たちのショーを見た。

おもしろかった、楽しかったというより、

26歳の俺は、悲しかった。

こんな境遇にどうしてなったのだろうかと。

浅草のストリッパーたちのショーとは全然違う。

群舞だった。楽しそうに踊ってはいない。

パンツも半分だけ脱いでいるだけ。

警察官もその踊りを見ながら監視していた。

驚いたことは、監視する警官が右に来れば、舞台の左側で踊る。

監視警官もいい加減だが、踊る踊子も、観客たちは座っていないで、

踊り子が動いた方に動いていく。

45年前のことだ。しかし、一番驚いたのは、

葬式の時のストリップショーだ、

これは俺も見たが、じっと見ることはできなかった。

そんな葬式の全体像を観察しただけだった。

こんなことをここに書き込んでいるが、

この歌「南京の踊り子」「上海の踊り子」「北京の踊り子」の

歌はすばらしい。服部富子さんの歌。