東京大衆歌謡楽団

令和2年1月12日浅草ライブ

YOUTUBEで見ている。

懐メロの歌い方の切なさ、

歌手は若い人のようだが、

アコーディオンがいい。

最初は寝床で聞いていたのだが、

観客席の立ち見で見ている老人たちがいい。

東京にこの楽団のと書き込んだところに、

「上海帰りのリル」を歌いだした。

♪ 甘い切ない思い出だけを

あの日の上海を思い出してしまった。

向田邦子が台湾で亡くなったあの日だ。

上海をタクシーで走った。

二人で、越劇の劇場にも、

外灘にも行った。

まだ午前4時前だ、いろんなことを思い出す。

友人たちのことも思い浮かぶ。

歌を歌ったことのない清治さんが、

吉野公園で柔道部のピクニックで歌った「寒い朝

とつぜん思い出した。

一昨日から彼から久しぶりに電話。

秀純君は「照久君が俺に会いたがっている」との電話。

それならばカラオケで逢おうか。

俺が今一番行きたい場所はカラオケだ。

懐メロを歌いたい。

そして語りたい。あの頃を。

YOUTUBEは2014年の名古屋会場にかわった。

このまま懐メロを聞きながら。

25年前の城山観光ホテルでの同期会の

DVDを見たくなった。

1時間すればプールに出席するのだが。