「おひしが歪みまっせ」

こんな言葉から始まる。

武田鉄矢の今朝の三枚おろし。

「生きていくことは思い通りにならないことの

連続でしたね」

おひしの意味を語り、爪切りの快感。

鬼子母神ざくろを食べる理由。

武田鉄矢のエロっぽいはなしだ。

聞き手は水谷かなさん。

俺は女性に向って、こんな話はできないだろう。

水谷かなさんの相槌の打ち方がいい。

ひな人形の飾りに菱餅がある意味など、

知らないことばかりだが、

「おひしが歪みまっせ」という

踊りの師匠さんが弟子の踊りの練習時に

厳しく注意することばだそうだ。

俺も沖縄舞踊をならったとき、

師匠が言ったことばに、

「がまくを入れて」という言葉が

あったような気がする。

先生に逢ったら、もう一度聞いてみたい。

「がまくを入れて」という言葉を、

よく発せられましたねと。

今日はプールを休もう思っているが、

雨は降っていないな。

大雨の予想で、プール行きをあきらめているのだが。