ふくらはぎは第二の膀胱

ためしてガッテン 夜のおしっこSP

7月15日放送

驚いた。ふくらはぎに水をためている。

初めて知った。

俺の悩みは頻尿と便秘。

昨日は友人の秀純君にそのことを語ったばかりだった。

まさかふくらはぎに。

毎日30分歩いて、30分泳いでいる。

俺は夜間頻尿というより、昼間頻尿なのだ。

量でいえば夜間は牛乳瓶1本(200㏄)ぐらい。

昼は1ℓは出ているような気がする。

泳いだあと、トイレに何度か行くのだ。

量も多い、なぜなのと思っていた。

水分を多くとるのはランチの時だ。

最近では水2杯、お茶2杯、カルピス3杯、

そして生野菜たっぷりだ。

水泳と歩きはふくらはぎにいいような気がする。

今の生活は、完全ではないが、体にはそう悪くないのでは。

定年後、歩け歩けと自分に言い聞かせて歩いた。

膝の痛みがしだいに増してきた。

最近は当時の半分ぐらい歩いている。

水泳は毎日525m泳いでいる。

5年ぐらい前までは1000m泳いでいた。

1000mを半分にした理由は、500mまでは一気に泳ぐ。

後の500m泳ぐのに2,3回トイレに行きたくなっていた。

それが面倒で、500m一気泳ぎを続けている。

テレビではストッキングの効用を言っているが、

長年悩んだ足を揉んでもらいたいという病気?は、

靴下を穿いて寝るようになってからなくなった。

一時は、中国旅の大きな目的は足あんまだった。

今は中国に行っても足治療は必要でなくなった。

柔道をしていた若い頃より、尻は小さくなったが、

ふくらはぎはしっかりしているような気がする。

頻尿、便秘に悩んでも、悩むところでは、

病院に行かない。

正しく診察されることが怖いのだ。

ごまかしながら生きているのかもしれない。

だから夢遊病者だと自分を表現するのだろう。