長春映画製作所

長春に来た李香蘭

李香蘭を知っている当時の俳優たちが

迎えてくれる。

昔の映画を一緒に見ている。

そこに行くまでの汽車の中で、

李香蘭山口淑子さんは、

「私はバカだった」と過去の自分の行動を悔やむ。

画面ではその中国人俳優たちに、

「この李香蘭が日本人だったと知っていたか」と質問すると、

「日本人とは知っていたが。山口淑子という名前は知らなかった」と。

俺が長春に乗り込んだ時に、最初に行った観光地?は

溥儀の宿舎とこの長春映画撮影所だった。

しかしここにきて、門番守衛さんに追い出され、とうとう見学せずに

帰ってきた。4年間も住んでいたのに。

とうとう李香蘭に逢えなかった。

しかし山口淑子さんのテレビ出演番組は意識的に見ていた。

フジテレビかどこかで3時に会いましょう?のような番組も

しっかり見ていた。

この番組でも、李香蘭とは何者だったかを、

少しは理解できるような気がする。

この番組を聞き終わったr、李香蘭の歌を聞いて、

プール行きの出発しようか。

一番好きな歌は「十里洋場」、俺のYOUTUBに入っている。