民謡で今日拝なびら

20時15分になった。

まだ聞き続けている。

甲子園沖縄大会決勝戦で沖縄興南高校糸満高校

勝ったとの沖縄タイムス号外について語る上原直彦さん。

糸満高校OBの彼も応援に行ったのだろうかなどと思いを巡らす。

番組は翌日7月24日にかわった。

相棒は八木政男さん。沖縄民謡芸人だ。

50年前から名前は知っていた。

沖縄出会いは1970年、50年前だ。

71年大学卒業して沖縄那覇に、すぐ挫折した。

いや免許を早く取りたくなって鹿児島に帰ったのだ。

大学に聴講生で通い、免許を取った。

その年沖縄が復帰した年、日中友好の年に、

台湾へ二度目の旅をした。

そして帰国、今度は博多放浪だ。

無目的だったわけではなかった。

その免許を行かすチャンスを目指したのだ。

そして博多で仕事をして、中途退職、

台湾に飛び出した。

沖縄から帰ってきたときの鹿児島遊学時代には、

奄美大島出身の飲み屋に通った。

カネを出すのは友人のラーメン屋社長さん。

奄美大島民謡にも惹かれた。

今日は11時から奄美民謡がある。

録画予定だ。

「関ジャム 完全燃SHOW奄美大島の音楽を徹底解剖

なぜ心が癒されるのか」

今日は何時まで沖縄民謡を聞き続けるか?

明日はプールを休もう。