吉祥寺あるあるがカルタに

吉祥寺に住んでいる娘から、姉に電話があった。

俺が変った、娘が「お父さんの声を聞いたら涙が出た」という。

昨日も電話があったのだが、ほとんど受け答えはせず、

娘の言い分、愚痴をしばらく聞いた。

独り東京で生活して、盆にも帰らず、頑張っている。

今日は娘に「長春有情を読め」と言った。

娘の悩みが少しは解消されるのではと思って。

この長春有情はその娘のアドバイスで作り、

姉が設定してくれた。

娘に読ますことが目的ではないが、

緊張をほぐさせてやりたいという気持ちはある。

大学の学費も自分で稼いで卒業した。

父親とは違う根性を持った娘に、

たまには気晴らしに帰って来いと言いたい。

マイレージの有効期限で悩んでいる父親がいるのに、

娘もJALマイレージを持っていたのだが、カード会社に勤務して

そのカードはやめたとのことだった。

ふるさとは 遠きにありて思うもの

そんな詩を読んで東京生活をしていた俺とは

だいぶ違うようだ。