無謀な挑戦

すごい夢だった。

おもしろい流れの夢だったが、

目が覚めたらすっかい忘れてしまった。

覚えているのが、

無謀な挑戦をしようとしている自分がいたいたということだけ。

正一君がいた。

彼の家に行こうとしていた。

なかなか教えてくれなかったが、やっと連れて行った。

立派な武家門があった。

家では塾をやっているようだった。

勉強をする児童たちがいた。

夢の中で、一人の女性が書道展に出品することになっていた。

その人が辞退した。

その決定権があるのが正一君だった。

彼は俺を推薦した。

俺は”逃げ”専門の男だが、「よし」と言って引き受けた。

書道展なんて大嫌いだが、集中して練習すればどうにかなるだろうと、

自分を奮わせて挑戦しようとしていた。

夢の中では憂鬱ではあった。なぜ俺が出るのかと。

俺は得意なことも少しはある。

不得意なことの極が、字を書くということなのだ。

一言でいえば、字が上手だったら、俺の人生は180度別人生だった。

下手であったためにこれだけだったと確信している。

上手ならラブレターも書いただろう。

ラブレターを書きたいと思ったことが、どれだけあったか。

友人たちは俺が年賀状のあて名を書くときに、どんなに悩んでいるか、

知らないだろう。

俺は穴があったらはいりたい思いで年賀状のあて名を書いている。

ワープロができた時は人生がかわった。

文章を書くようになった。積極的に文章を作った。

ワープロは毀れた、今はない。

パソコンでは印刷機能をいまだ使っていない。

だから手書きなのだ。

その俺が夢の中で書道に挑戦。あえて言えば逃げなかったことだけが、

自分をさげすまないでよかった。

あえて秘密を書くと、

吉永小百合さんに恋文?を書いたこともあるのだ。

昭和42年、53年前だ。

俺はその手紙を小百合ちゃんの目前まで持って行った。

2m離れていた小百合ちゃんにその手紙を渡せなかった。

渡すのができなかったのではなかった。

俺の文字文を渡すことができなかった。

もし渡していれば、唯一の機会だった。

迎えの自家用車に乗って帰って行った小百合ちゃんの

あの日の様子を、いや俺の様子を思い出している。

ビッグカメラの優待券が1万円ある。

今年は宛名を書くパソコン?を購入予定だ。