25年で一世代が変る

武田鉄矢さんの語りを聞いている。

25年で変わるというので、25年前、50年前を思い出してみた。

25年前、1995年、50年前1970年。

1995年に何を予測していたか?

定年後について考えたかもしれない。

1995年頃、ビデオを録画し続けていた。

興味のあるテレビ番組をひたすら録画した。

当時でも2000本以上はあっただろう。

将来時間がある時に、そのビデオを見ようと思っていたのだろう。

子どもをビデオで写し続けてもいた。

莫大な家族ビデオテープを所有している。

パソコン生活が自分に起こることは想像していなかった。

25年たった2020年、俺の生活は予想からははずれなかった。

DVDを見ながらパソコンをしている。

昨日は新しいホームに書斎が必要としている人が増えたそうだ。

俺は書斎はないが、映画館、図書館、大学は自宅に設置した?

プールに毎日行くようになることは想像していなかった。

毎年中国の旅をする、夢だった。実現した。

50年前、1970年。

俺は落語と沖縄に夢中だった50年後の今は想像できなかった。

しかし沖縄舞踊を踊り、沖縄民謡を歌い、落語にはさらに夢中になる。

今の生活にはなることができた。

武田鉄矢の今朝の三枚おろし社会問題を「心と進化」の視点から考えている。を

聞いている。

YOUTUBE、想像はしていなかった。

25年で世代がかわる。

25年後はもうこの世にいない。

娘達の25年後を想像してみようか?

予想通りではないことはもちろんだが。