首里

首里に初めて行ったのは、1970年1月だった。

その旅では糸満が主だった。

東京丸で知り合った糸満の青年盛忠君の家にホームステイをした。

たぶん彼の家族が連れて行ってくれたのであろう、首里守礼の門に行った。

沖縄と言えば、守礼の門と♪安里屋ユンタしかしらなかった。

その後、何度か沖縄の旅をして、那覇で生活をすることになった。

那覇生活の時はよく首里に行った。

寂しかった。

そんな時は守礼の門に。

仕事で首里高校や琉球大学に行った。

琉球大学では学生食堂にも何回か行った。

首里高校では女子高校生が素朴な感じがした。

ひめゆり学徒隊の後輩たちだ。

素朴な感じというより、強烈に高校教師をしたいと決断をする遠因だったかも。

永久に沖縄に住もうとしての沖縄移住の決心だったが、心変わりした。

それが首里高校訪問のせいだったかもしれない。

未収得の教員免許を取ろうと思ったのだろう。

すぐ鹿児島に帰った。

そして大学で聴講手続きをして、学生生活を始めた。

そこまではもう一歩時間があったことを思い出した。

一時勤めをした。セールスマンを。

首里城火災から1年~沖縄から響け エールソング」を見ている。