民謡で今日拝なびら 4月12日

今日のMCは前川守賢さんと座喜味米子さん。

♪ゴルフ節で始まった。

音声は聞こえず。

たまたま映った9時のニュース ひめゆり資料館の中継を見ながら。

沖縄糸満ひめゆり資料館から、21時33分。

若い人にどう伝えるか・・・

YOUTUBEのこの番組は放送室の様子はずっと見ることができる。

音声は出ない、CDの場合。

2曲目は♪こはれ節、3曲目は♪まるま盆山。

MC二人の沖縄弁の雑談はもちろん聞くことができる。

4曲目は♪母ぬふちゃくる。

曲名は事前にパソコンで調べている。

5曲目♪スンガー節、

そしてそのあと生ライブ前川守賢さんが歌い、座喜味米子さんが合いの手。歌は♪伊佐へいよー 最後は十七八節になっているようだ。

俺はこの番組を見続けることで、本当の沖縄通になるのでは、

今日はパンの日だと座喜味米子さん。

テレビ画面はまだひめゆり資料館の中継が続いている

ひめゆり学徒とは沖縄の一高女の乙女たち。

今の首里高校の前身だ。

画面にはその生徒達がセーラー服で登校している大きな絵が出ている。

昭和46年、俺はその首里高校図書館に沖縄関係の書物を届けた。

その時の女生徒たちの制服姿が心を動かしたのか、高校生に教えたいという情熱がわいての鹿児島へ帰ることに決めたのでは。

その後鹿児島大学で教員免許をとり、昭和53年、1978年高校の非常勤講師になった。

YOUTUBE八重山民謡の大家だった山里勇吉さんの歌だが、聞えてはこない。竹中労さんが編集した沖縄春歌考、その歌い手が山里勇吉さんだった。

鹿児島山之口町にあった沖縄居酒屋で、その春歌を歌った二十代の俺がいたが、

70代になると当時を思い出すだけで赤面だ。

このあとの前川守賢さんと座喜味米子さんの歌を聞きながら書き込みたいが、

この辺で俺は書き込みは止めてみよう。

文章がだらだらなるから。