那覇の琉球放送スタジオ

MC島袋千恵美・仲宗根創さん

民謡で今日拝なびら 4月21日(水)旧3月10日

50年前の4月21日、俺は那覇にいた。

何をしていたのだろうか?

沖縄タイムスの臨時社員、正式に新聞社員にならないかとは、

誘われていた。

今夜の曲目リストは

①♪毛遊び千鳥 ②♪桃売アン小③♪松寿ぬ祝~共に願やびら

④♪仲島節 ⑤♪めでたい節 ⑥生歌♪せんする節 仲宗根創さん。

⑦羊の時代

昨日は男性二人だった。今夜は男女のコンビ、映像が楽しい。

映像に華やかさがある。

今から一時間、見るラジオになる。

放送の様子を映像で見ている。

俺もそのスタジオに居るような感じだ。

沖縄ラジオ局を受験して落ちた、俺はマスコミには会わなかっただろう。

と、今は思う。

画面を見ながらパソコンに打ち込んでいる。

見られているような気もする。

島袋千恵美さんも座喜味米子さんも沖縄女性の顔立ちだ。

仲宗根創さんは沖縄男性の顔、眉毛が濃い。

7月4日頃、俺は沖縄の旅を予約している。

病気がこわい年齢になったので、行きたい思いが強いわけではない。

もし行くことがあったら、どうしてもこの番組を実際に見て見たい。

♪桃売アン小 この芝居は沖縄在住時代に見た事がある。歌は嘉手苅林昌と金城恵子さん。音声は聞えない。

20代の俺は毎日、嘉手苅林昌さんの歌をレコードで聞いていた。

古今亭志ん生のレコードとどちらが多く聞いたか?

嘉手苅林昌さんの歌う春歌を覚えてよく酒場で歌っていた。

沖縄の人以外には意味がわからなかったので、独り言のように歌っていたが、

鹿児島の沖縄酒場でははまって歌ったなあ。

金城恵子さんの歌声は妖艶さがあると島袋千恵美さん。

俺は金城恵子さんは覚えていない。

大城美佐子、山城ゆき俺がよく聞いた女性歌手だ。

しばらく画面に集中する。