管宗祥 中国俳優

CCTV中国文芸週末版 2019年9月18日放送

映画祝福で悪役で出演した管宗祥さんの特集だった。

この俳優は初めて知ったが、映画「祝福」は、初めてテレビで見た中国映画だった。

NHKで放送された。

魯迅原作の映画で主人公は祥林嫂、演じた女優は白楊、戦前からの中国女優だった。

祥林嫂を嫁の欲しい男に売る男の役だったが、それは覚えていた。

憎たらしい役として、その人の特集だった。

1927年生まれ、奥さんも出演して、この番組では奥さんがよく語っていた。

奥さんは于黛琴さん。息子は映画監督の管虎さん、その妻は女優の梁静さん。

思いがけなくも、俺を中国映画に目覚めさせた「祝福」という映画を思い出した。

ビデオ時代になって最初に録画した中国映画だった。