盧溝橋

友人の秀純君と盧溝橋を旅したのは、何年前だっただろうか。

俺は2度眼だったような気はするが、はっきりした記憶はない。

盧溝橋を歩いた。

その旅では彼とは北京原人の故郷周口店にも行った。

そこはその時初めてだった。

万里の長城にも彼と行った。

俺は万里の長城で突然の下痢。

ドアのないトイレに飛び込んだが、下痢は止まらなかった。

万里の長城ではなぜかトイレの思い出がほかにもあった。

1981年初めての万里の長城、この時もトイレの思い出がある。

高校時代♪デカンショ節をよく歌った。

その時の旅でも歌った♪万里の長城で小便すればヨイヨイ

ゴビの砂漠に虹が出る よーいよーいデカンショ

なぜそんな旅を突然思い出したか。

1937年7月7日 盧溝橋事件の日なのだ。

高校時代の数学の俊一先生が授業でその時学校の授業の様子を教えてくださったことまで思い出す。