アカペラで歌った

ついの歌うチャンスがあった。

大きな集まりだった。

同期会だったのか?

歌いたがっていた俺に番が回ってきた。

いざ歌いだすと、出て来たのはテレサテンの

♪ニーゼンモシュオー ♪我没忘記你忘記我・・・

毎日プールで口ずさんでいる歌だ。

そして今ここに書き込もうとしてもはっきり出てこない。

夢の中で残念がっていた。

なぜか?

今朝のプールで大連引揚の奥さんと

万里の長城の話をした。

その時俺は万里の長城を歌った歌を歌った。

万里の長城で小便すれば よいよい

ゴビの砂漠に虹が出る を歌ったのだ。

万里の長城便意をもよおした話をしたときだった。

今朝はプールに行く前の駅読書で大西一夫著の「寄席紳士録」を詠んだ。

桂文楽が舞台で落語ができなくなった時のことが書いてあった。

落語を度忘れした桂文楽が、その後引退したという話だった。

それが影響したのだろうか、歌を歌えなかった俺のがっかり。

起き上がってそれをここに書き留めたくなった。

そして聞いているのが武田鉄矢の今朝の三枚おろし

「人にだけ長い老後が用意されている!なぜか?