北京オリンピック

開会式 9時

24節季の映像で始まった。

最後が立春、2月4日今日だ。

テレビを見ている外国人にはどう映るのだろうか。

日本人は東京オリンピックを昨年実施したばかり、

日本人はこの開会式に何を見るのか?

台湾人も入場行進をした。

台湾でもこの放送は見ていると思う。

俺がオリンピックに出たいという夢を見たのは、

1964年の東京オリンピックの開会式、閉会式を見た時だったかもしれない。

外国にあこがれた。1970年の万国博覧会で夢は膨らんだ。

1971年初めての外国の旅は沖縄から台湾だった。

広くは旅をしなかった。台湾中国だけの旅をしただけだった。

中国が面白かったので仕方がなかった。

足で見る中国は遠のいたかもしれないが、今日も7時間ぐらいは中国ドラマを見続けていた。2022年の北京、俺は1981年に北京に行ったので、41年前になる。

よくぞあの時の北京を見た。

それはそれなりによかったのだろう。俺の経験には。