ブームの後先

株をしていると、

ブームの前に気付かなければならないことがいかに大事か・・・

俺が♪19の春を口ずさんでいるころは、

誰もその歌を知らなかった。

もちろん沖縄では皆知っていたが、

田端義夫が歌ってから、この歌が有名になった。

その時ある友人が「お前が先に歌っていたね」と言ったこともあった。

俺が沖縄に興味を持ったのは、1970年。

1972年に沖縄復帰、1975年沖縄海洋博、そして沖縄旅行ブーム。

中国に興味を持ったのは1967年、易と老荘思想に興味を持った

1972年ニクソン訪中、田中角栄訪中、パンダ来日、中国語ブーム、中国旅ブーム。

偶然俺の興味はブームを少し先取りしていた。

先見の明があったわけではない。

兆しに敏感だったことはあるかもしれない。

電気自動車ブームになっていきそうだ。

三菱は軽の電気自動車を製造したので三菱株に早々と手を出した。

結局三菱自動車では儲けないどころか大損をしている、まだ売っていないので大損とはいえないが・・・

実は今朝ここで言いたかったことは、

誰が獲得した金メダルに興味があるかというランキング。

俺はもちろん素根輝のランキングだった。

柔道のランキングでも素根がなかったが、少し後ろのほうにあった。

十数人の人が投票していた。

ほっとした。十数人の人には見えたのだと。

素根輝がやがて柔道界で目立つ時がくるだろう。

すごい人なんだ。それを言いたいがための、

「ブームのあとさき」・・・・