コザ騒動

沖縄市は昔のコザ市

1970年12月コザ騒動があった町だ。

綺麗な建物にピアノが置いてある。

イオンだろうか。

ここで51年前に大騒動があった。

俺はその時沖縄に居たが、

ちょうど石垣島を旅していた。

竹富島にいたのだ。

テレビニュースは一日遅れで放送される。

インターネットのない時代、俺はラジオでコザ騒動を聞いて、

テレビニュースを見た時のことを思い出す。

俺の竹富島への旅は卒業論文の資料探しだった。

安里屋ユンタのくやまの家を訪ねた。

その51年前の旅を思い出す。

竹富島の民宿泉屋に泊まった。

そこの御主人上勢頭昇さんとの一期一会、忘れない出会いだった。

自然体の沖縄を見ている。

ピアノを弾く沖縄の人たちに、沖縄の魂が脈々と続いていることが嬉しい。

俺の沖縄開眼も51年前だった。