♪南京の踊り子 広東の・・上海の・・

5時に起きるつもりでYOUTUBEをいろいろ聞いていた。

5時前になってこれらの歌を選んだ。

南京の旅を、広州の・・上海の初めての旅。

南京・上海は同じ年だった。

広州は2年後。

南京でも女性と歩いた。

南京で初めて会った、南京の女性だった。

中山陵に連れて行ってもらったが、ちょうど休館。

中に入れず、その入り口の前で屋台のビールを飲んだ。

聞いてはいたが茶碗にビールが盛られていた。

生ぬるいビールだったがその女性が両手にビールを持ってきてくれた姿が、

心に残っている。

上海では、その旅でずっと思い続けていた女性とタクシーで走り回った。

上海劇も見た。その日の上海は台風の余波があった。

その2年後に広州を旅した、広州経由で香港から鹿児島に帰ってくる旅立った。

広州では俺に好意を持っている女性たちと歩いた。

京都の大谷大学の学生達だった。

引率して来たs先生とは北京で2度同宿同じ寮で生活した。

そんなことを8月29日の朝は思い出すことから始まった。

このあと8時まで中国ドラマを見る。

9時にはプールで泳ぎ、帰宅したら中国ドラマだ。

精読、乱読、映画の乱看だ。