同期会

映像の世紀プレミアム選⑮ 東京夢と幻想の1964年』

今この番組を見終わった。

1964年東京オリンピックの年の東京の1年を描いていた。

当時中学3年から高校1年になった年だ。

今日、7時から同期会が始まる。

1年以上ぶりの同期会。

俺は参加しなかった。

歩くことがつらいので、参加しなかった。

そして自宅で1964年について映像を見ながら思い出していた。

たぶん今日の同期会にはその時の親しかった友人たちも参加しているはずだ。

1964年、57年前だ。

何人参加してどんな情報があるのか。

同期会の会長の秀純君があとで報告すると言っていた。

彼は車で行くそうだ、彼の近所に住んでいる隆明君を乗せて。

妻が言った「同窓会に行かないと言うのは、終わりだね」と。

そういうことだろう。

今7時になった。始まったことだろう。